北海道旅行!その2

 

 

おハナ坊です!

 

 

前回、函館に到着したところまでお送りしました!

 

jaljgc2017.hateblo.jp

jaljgc2017.hateblo.jp

 

 

 

その続きをどうぞ!(笑)

 

 

 

 

 

空港ロビーにて、

友人が函館駅前行きの路線バスを調べておいてくれており、さっそく乗車しようとしたら、空港リムジンバスの方が安いということに気が付きそちらに乗ることに!

 

しかも、停車回数も断然リムジンの方が少なく快適です!

 

 

函館空港

湯の川温泉

函館駅

410円になります!

 

 

午前9時

函館駅に到着!!

f:id:hanaki0325:20170325165808j:plain

 

写真に向かって左方向に行くとすぐ朝市になります!

 

 

荷物を持ち、そのまま朝市へレッツゴー!!

 

 

こういうところどこで何を食べればいいのかあまりわからず、呼び込みのおじさんたちのいわれるがまま(笑)

 

ということで、さっそくホタテを食します!!

f:id:hanaki0325:20170325170245j:plain

完全に写真の撮り方が悪いだけで、身が大きくて、臭みがなくすっごく美味しかったです!!

 

f:id:hanaki0325:20170325170433j:plain

カニが大量に泳いでいたり、

f:id:hanaki0325:20170325170443j:plain

うにを食べてみたり、

f:id:hanaki0325:20170325170459j:plain

ジェラートを食べてみたり、

 

 

 

朝から結構食べました!(笑)

 

 

 

ある程度朝市を満喫したので、ホテルに荷物を預けます!

今回宿泊するホテルは、

 

 

 

 

ラビスタ函館ベイです!!

f:id:hanaki0325:20170325170836j:plain

f:id:hanaki0325:20170325170846j:plain

朝食がかなり有名ということで翌日の朝が楽しみです!

 

 

昼食を取りに行く前に、ホテルの周りを散策したいと思います!

 

 

 

 

函館には日本最古の角形コンクリート電柱があります。

その電柱を見に出発です!

 

 

 

 

徒歩10分程度のところに数本ありました!

f:id:hanaki0325:20170325171445j:plain

あまり見慣れない角形電柱!

 

f:id:hanaki0325:20170325171452j:plain

 

 

 

函館の地ビールの飲み比べもしたいということで、はこだてビールというお店に行きました!

f:id:hanaki0325:20170325171756j:plain

3種類セットと4種類セットがあり、せっかくなので4種類セットに!

 

左から、

五陵の星・明治館・北の一歩・五陵の夜景になります

 

 

 

どれも美味しく、あっという間に飲んでしまいました(笑)

 

 

お昼ごはんもほどほどに五稜郭に向かいます!!

 

 

函館には市電(路面電車)が走っており、それに乗って五稜郭へ!

 

 

 

五稜郭公園前駅から、五稜郭まで徒歩で15分ほど

 

この日は雲一つなく、いい天気だったのですが風が強く、道中かなり寒かったです

(帰宅後聞いたら、この日の東京は18度ほどあり、穏やかな天気だったみたいです)

 

 

五稜郭といえば星形★!

星形は高いところからしか見ることができないので、五稜郭タワーに上ります!!

f:id:hanaki0325:20170325172749j:plain

f:id:hanaki0325:20170325172914j:plain

 

 

 

 

タワーの上から見た景色は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ!!

f:id:hanaki0325:20170325172810j:plain

もう少し暖かくなったら、緑がきれいに映えそう!!

 

 

 

f:id:hanaki0325:20170325172848j:plain

タワー内には土方歳三の像がありました!!

 

 

 

f:id:hanaki0325:20170325172858j:plain

タワー恒例の透けている床(笑)

 

 

f:id:hanaki0325:20170325172914j:plain

タワー出口にあった土方歳三さん

 

 

 

この時時間は17時頃、

友人が予約しておいてくれたカニ食べ放題の店に向かいます!

 

 

 

五稜郭からほど近く、地元チェーンの居酒屋という感じのお店

チェーン店と言って侮るなかれ!

f:id:hanaki0325:20170325173546j:plain

 

 

f:id:hanaki0325:20170325173618j:plain

ズワイガニの食べ放題!

 

f:id:hanaki0325:20170325173604j:plain

カニみそ!

 

 

お刺身などとても新鮮で大変おいしくいただけました!

 

やっぱり、カニを食べるときは黙ってしまい、ほぼ会話はなくなりました(笑)

 

 

 

カニの食べ放題が終わるころには19時過ぎ!

この日最後のイベント!

函館山の夜景を見に行きます!!

 

 

 

長くなったので次回に続きます!!